

エコと卑弥呼から考える大阪活性化!?

 こんばんは、クロブッチです。今日は雨の上にかなり寒い一日でしたね。

皆さん、お体にはお気を付けくださいね。

 石川は、昨日も元気いっぱいトークランしていました。テーマは「環境」、

「文化・芸術」。環境としては、「カーボン・ニュートラル・ステーション」

(CO2排出実質ゼロの駅)である阪急・摂津市駅を視察。

摂津市駅
(摂津市駅の取り組みについて説明を受ける石川)

同駅は、太陽光発電、LED照明、壁面緑化等でCO2を削減。その他には、

無水トイレ、電動自転車レンタサイクルなどの取り組みを展開。大阪をエコ

技術によって世界に誇る都市にしたいと語る石川は、このように具体的な

取り組み対して目を輝かせていました。「エコ技術が大阪を元気にする!

エコが大阪の代名詞になるような、新しい環境都市づくりを推進していき

たい」と決意を新たにしました!
(以下、詳細をリンクしています。画像をクリックしてください)


(阪急・摂津市駅外観デザイン(案))

 続いて、「文化・芸術」として「上田合金㈱」に訪問。船舶バルブなどの

鋳造メーカーである企業が、これまで蓄積した鋳物技術を活かして古代・

卑弥呼の時代の銅鐸や三種の神器の鏡の復元に挑戦・成功しました。

「第1回東大阪モノづくり大賞銅賞」にも輝いた企業。古代の文化・芸術の

復元技術に対して、さすがの石川も圧倒され、感動を隠しきれない様子でし

た。「大阪の技術はもちろん、取り組みに対する執念が素晴らしい。大阪に

は、世界に誇る人々や技術がたくさんある。あとは、一つ一つを大事に大き

な取り組みになるような政策が必要である」と述べ、大阪活性化への道筋を

絶え間なく模索し続ける石川の姿がありました。

摂津市駅
(上田社長から説明を受ける石川)

★石川の動き(24日)
内容;企業訪問、事務所打ち合わせ
地域;堺市内→西区

★石川の動き(23日)
内容;トークラン、企業訪問、地域訪問
地域;摂津市→中央区→東大阪→住吉区→住之江区
トークラン;
○阪急・摂津市駅
http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/eco/topics02.html#03

○上田合金㈱{説明ページ}
http://inoues.net/study/takaida.html

★街頭演説の告知
3月28日(日)に石川ひろたかが街頭演説を行います。
応援よろしくお願いいたします。

○中央区;難波・高島屋前(13:00~)

○中央区;戎橋(14:00)

○中央区;心斎橋ザラ前(15:00~)

○北区;大阪駅歩道橋上(16:00~)

○北区;大阪駅ヨドバシカメラ前(17:00~)

○北区;梅田HEP前(18:00~)

コメントの投稿

非公開コメント

いしかわさんへ

はじめまして!
28日街頭演説聞きにいきます!
がんばってくださいんrっ!!!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
プロフィール

石川ひろたか

Author:石川ひろたか
2010年参議院選挙における大阪選挙区の公明党予定候補。大阪は豊中市庄内の出身。創価大学工学部卒。外務省で中東専門家として、シリア、オマーン、イラク(サマーワ)に赴任、国連安保理、イラクも担当し、09年11月末退職。

オフィシャルサイト
石川ひろたかチャンネル
http://www.youtube.com/v/Rqgk8S4F0p8&hl=ja_JP&fs=1&
石川ひろたかチャンネル
ツイッター

ツイッター発信しています。
フォロー待ってます!

    最新記事
    最新コメント
    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    FC2カウンター
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
