スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆人生の原点☆

みなさんこんばんは!!

石川ひろたかです!!
梅雨真っ最中ですが、ご体調は崩されていませんでしょうか??

朝からクロブッチ君がプンプンしていました。
そう!この気候で、めがねが曇るからです!!!!

死活問題だそうです・・・
レーシック手術を本格的に検討していましたよ・・・。

さて皆さん!
昨日のABCテレビの「ビーバップハイヒール」をご覧になられましたでしょうか!?

『世界が忘れない日本の物語』とのタイトルで、
世界各国と日本との知られざる歴史が紹介されていました。

皆さん知ってましたか??
世界の主要30数カ国を対象にした世論調査で、
日本は「世界に良い影響を与えている国」として、3年連続でトップだそうです!!
実は、日本は私たちが考えている以上に、世界から愛されているんです!!

そして、内戦に明け暮れていた頃のイラク「サマーワ」と、日本の繋がりが紹介。

画面の中には、懐かしい「サマーワ」の映像が。
あの時の光景が、子ども達の笑顔が、鮮明に思い出されました。

イラク3


現地は水道管が十分でないため、生活用水・飲料水を確保するため、
ユーフラテス川に浄水器を設置。その浄水を給水車で運びました。

“殺伐とした瓦礫の街に親子の笑顔を少しでも取り戻せれば”との思いから、
その給水車には「キャプテン翼」のステッカーを貼る事にしました。
イラクの子ども達は、サッカーが大好きで、特に「キャプテン翼」は大人気だったのです。

給水車を見かけた子ども達は『マージド君』(※現地での「翼」君の名前)と声々に、
駆け寄ってきてくれました!

あの時の嬉しさ、こども達の“笑顔”は、僕の人生の原点です☆

長文になりましたが、読んでいただき、本当にありがとうございました!!
明日も蒸し暑い一日だとは思いますが、原点を忘れず、皆さんの励ましを胸に、
一生懸命頑張っていきます!!!
イラスト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石川ひろたか

Author:石川ひろたか
2010年参議院選挙における大阪選挙区の公明党予定候補。大阪は豊中市庄内の出身。創価大学工学部卒。外務省で中東専門家として、シリア、オマーン、イラク(サマーワ)に赴任、国連安保理、イラクも担当し、09年11月末退職。

オフィシャルサイト
石川ひろたかチャンネル
http://www.youtube.com/v/Rqgk8S4F0p8&hl=ja_JP&fs=1&
石川ひろたかチャンネル
ツイッター

ツイッター発信しています。
フォロー待ってます!

    最新記事
    最新コメント
    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    FC2カウンター
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。